home

三重県伊賀市 ゆうけい建築事務所




企業のお客様


一般のお客様はこちら




+ + 工場建物改修設計 + +


・工場掛物改修資料作成・

・建築設計・小規模工事施工・




☆破損の状況調査、報告書の作成☆


☆見積もりを市場価格と比較、判り易く報告☆


☆社員様の手を煩わさないので、コスト削減☆



★結果、無駄時間削減、本業に集中できます★







++設計・積算・施工のお手伝い++


・建築設計・積算・小規模工事施工・




☆面倒な施工図見積図、数量算出をお手伝い☆









お見積りの際の作図、数量算出などお困りでないでしょうか。

お客様のお仕事の効率化のために、当社をぜひともご利用ください。

お客様の作業効率化に貢献いたします。

代表者は、設計者として、工場の改修実績のみならず、施工者としての実績が多数あります。

豊富な経験を十分に活かし、お客様の期待する効果を最大限に発揮できる提案をいたします。

施工者として小工事の施工も致します。

また、作図・見積もり・材料の手配などの代行も、させて頂きます。

ぜひとも ご検討頂きますよう よろしくお願いします。
  













一般のお客様


☆リフォームできない部分を頑丈に長年

 住み続ける強い家の建築を目指します☆



☆間取り、基本設計を丁寧に納得いくまで

繰り返し、後悔しない家づくりを推進します☆





       

















住宅の新築設計、改修計画、介護改修、耐震改修は計画は当社にお任せください。

長年の住宅設計・施工経験に基づき、安心な家つくりを誠実にサポートします。

介護改修は、介護保険制度が始まった当初から長年 たずさわり、多数の改修経験があります。

また、勉強会にも積極的に参加し、介護環境の最新知識を習得しています。

豊富な経験を十分に活かし、お客様の理想に最大限近づける提案をできるよう努力いたします。

ぜひとも ご検討頂きますよう よろしくお願いします。















<事務所概要>


建築設計・建築施工は、

ゆうけい建築事務所へぜひどうぞ。





過去の豊富な経験から、

お客様のモヤモヤ、不安の解消の

お手伝いをします。





<業務内容>


建築設計監理

方位間取り設計  建築相談

木造住宅設計・監理 鉄骨建物設計・監理

確認申請代行業務

 設計 建築設計 全般

介護改修設計 介護改修施工

光触媒塗装 責任施工

小規模工事施工







1級建築士

1級建築施工管理技士

1級土木施工管理技士

環境計量士(騒音・振動)

福祉住環境コーディネーター2級

整理収納アドバイザー2級

住宅ローンアドバイザー










<会社の理念>


<目的>

私たちは、「人々の幸せな暮らしの実現」を

目的とし、 誠実に企業活動を実行します。



<行動方針>

・お客様と思いを共有し、実現するよう 努力します。

・自己研鑽を怠らず、お客様に最適な提案をします。

・小さなことでも、精一杯、真摯に仕事をします。



<取組姿勢>


・失敗を恐れず、失敗を繰り返さない。

・必ずできると信じ、目標を確認して前進する。

・大事な事は、効率が良くても、面倒なことが多い。

・的確な状況分析の実施し、現状を受け入れる

・謙虚、控えめな態度、知っているふりをしない。

・長所を活かす。

・物事の一面性にとらわれない。

・何事も おおごと になる前に処理する。

・小さなことでも、それが大きな事のように慎重に扱う。










+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 




<過去ブログリンク>





既存住宅状況調査技術者
既存住宅状況調査技術者 講習会に 行ってきました。 中古建物の取引をする際に、 建築士が建物の状況を調べなければ ならなくなります。 結構実践的な内容で、かなり勉強になりました。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


野島断層見学
地元地区のまちづくり協議会の 研修で淡路島にある野島断層を 見学しました。 阪神淡路大震災の時にできた断層です。 土質の違う所で大きくずれていました。 地震の時の台所も再現されていました。 頑丈な家の大切さを再認識しました。 場所は、淡路島の旧北淡町。 帰りに醤油ソフトを食べました。 うまかったです。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


作業照度
田舎の離れの和室を 改装して包装作業をします。 化粧包装作業。 JISに基準があります。 500~750lx必要です。 計算して照明器具の数などを決めます。 カンで決めるとトラブルの元です。 ねぇ~お若い電気屋3代目さん。
< リホーム リノベーション は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


三重県建築士会 
総会に参加 平成29年度の三重県建築士会の総会が 名張市で実施され、参加しました。 地元開催なので、準備等も参加しました。 災害時の避難場所の応急危険度判定を迅速に 実施するための、各自治体との協定締結状況 の説明や、福祉部会の新設検討などの報告等 がありました。 有意義な会議となりました。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


ショールームへ案内しました
昨日は、津にあるパナソニックの ショールームへ行きました。 リフォームするお客さんの アドバイスに行きました。 機能優先で選んでくれて、 見て、触って納得して頂いたみたいです。 私も良い勉強になりました。
< リホーム リノベーション は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


ローンアドバイザー
住宅ローンアドバイザー試験 合格しました。 めでたく講習が修了となり、後は 登録だけです。 すこしでも皆様の役に立てるよう 頑張ります。 国土交通省から手紙が来ました。 大きな建物は、確認申請時に省エネ法 もチェックが必要です。 詳しく調べておきます。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


転倒予防教室
いきいきサロンで「転倒予防教室」 の話をしてきました。 某医療機器メーカー作成の資料(メーカー了承済み) とご自由にお使いくださいと書いてあった資料で 実施しました。 目標の大爆笑は取れませんでしたが、 そこそこの笑いは取れました。 良い経験になりました。 次こそは、大爆笑を目指して頑張ります。
< リホーム リノベーション は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


いきいきサロン
この前、昼食のため立ち寄った御在所SAで、 噂に聞く、着替え用の踏み台を発見しました。 トイレの中にあるのですが、 女性トイレや多目的トイレでは聞いたことが ありますが、男性トイレでは初めてです。 でも考えてみたら、男女問わず、踏み台が必要な方は いるので、当たり前だったのかもしれません。 今日は、お年寄りの集まりの いきいきサロンで、 転倒防止について話をします。 最近、いろいろ忙しくて、予行練習をしていません。 皆さんに楽しんでいただけるように 午前中に、脱線ネタを仕入れておきます。 頑張ります。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


謎のルーマニアからのアクセス
アクセス解析にいつもある、 ルーマニアからのアクセス。 ルーマニア人で日本語の勉強をしているの? 現地在住の日本人? 最近、アクセス解析に出てこないな。 気になっていました。 が、謎が解けました。意外な所で。 土曜日は、高専時代の人々と四日市で飲みました。 海外駐在から帰ってきた人のお祝いです。 そう、ルーマニア駐在。 いつも見てるで!! ってこのお方でしたか。 飲み会は、いろいろ話をして、盛り上がりました。 例によって飲みすぎ。 せっかく、温泉付きホテルも取ったのに 温泉にも入らず、爆睡していました。 途中こけたらしく、手が血だらけでした。 楽しかった。 やっぱり四日市は町でした。 次の日はゆっくり休みました。 今日から新しい物件をします。 図面屋の仕事も入りそうだし 気合を入れていきます。 今週は、いきいきサロンでのお話もあるし 鍋パーティーもあるし、そこそこ忙しくなりそうです。 FBに徐々に移行していこうかと考えています。 ちょっとダジャレになっている。
< リホーム リノベーション は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


昼夜麻婆
昨日は昼食を 近くの中華料理屋へ食べに行きました。 木曜日はサービスランチの日。500円で食べられます。 夜もなぜか麻婆系のものが食べたくなりました。 そして、昨日作った牡蠣の土手焼きも。 大満足の麻婆の日でした。
< リホーム リノベーション は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


リフレッシュした
昨日は休みました。 気持ち良い事をたくさんしました。 まずはランニング。伊賀のマイホームをでてさるびの温泉にいって、 汗をかいてから風呂に入る作戦です。 駐車場から名阪国道方面へ走ります。 出足の1kmは適度なアップダウンで気持ち良いです。 でもだんだん登りがきつくなってきます。 川沿いの道。 気持ちよく走るつもりが、 徐々に息が上がってきます。 本格的なトレーニングの様。 それもそのはず。 勾配はなんと!! 3.5kmでダウン。 おとなしく帰ってきました。 ちなみに、下りもかなり、えらかったです。 その後は、さるびの温泉。 源泉かけ流しのぬるいお風呂に長時間。 最高です。その後、足の筋肉が笑っているので、 マッサージへ行きました。 タイ古式です。 ストレッチ+指圧。 ランニングの後なので、めちゃめちゃ気持ち良いです。 お気に入りになりました。 その後、最近お気に入りの牡蠣の土手焼きを作り、 (何日かに分けて食べる) 昼寝しました。 昼寝も最高に気持ち良かったです。 今日からまた頑張ります。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


今日は休む
月末納期の設計士の仕事、終わりました。 区の役員の引継ぎもして、 なぜかサラリーマン時代のいい加減なやつのことを 思い出し、 普段接触している職人たちは、なんて優秀なんだと 改めて感じた昨日でした。 今日は、休みにします。 さるびの温泉へ行きます。 ついでに、さるびの駐車場からランニングをしようと 思っています。 山の中の林道ですが、花粉症じゃないので、 楽しめそうです。
< リホーム リノベーション は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


好きな言葉
今年は本当に特殊な年です。 まだ二か月しかたっていないのに ものすごく長いです。 1月にはマイホームではない、工場系のビックプロジェクトの話があって、 でもすぐに流れ、新しい相談調査系の仕事もあり、 自治会の重要ポストも当たり、今、事務所系の プロジェクト作業中です。 設計士独立して方向を変えたので、 楽しく今までと違う経験をさせてもらってます。 少し忙しいので、ブログもさぼりぎみですが、 頑張ります。  この前、少し腹を立ててしまった件で、 ものすごく自分なりに理解できた好きな言葉が あります。 仏の教えの最古のお経と言われているものの一説です。 「あたかも、母が已が独り子を命を賭けて護る  ように、そのように一切の生きとし生れるものども  に対しても、無量の慈しみの意を起すべし。」 上から目線のおっさんを このように見ていた時、 これこそが、究極の上から目線だと思いました。 人にわかる上から目線は、ただ、怯えているだけ。 ここまでくると誰も気づかない。 良いかどうかわかりませんが、気分が楽になりました。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


 久しぶりに・・・
昨日は、久しぶりに激怒しました。 怒るって、それをもって相手をコントロール する方法なので、なるべく気を付けて、 要求事項を口で伝えることにしています。 ところが、調べもせずにうそを言い、人のせいにする アホウがいます。 言っても言っても言い訳と嘘ばかり。 普段ならば、付き合わず逃げるのですが、 自治会の役の引継ぎなので逃げれないです。 激怒の結果・・・問題が解決です。 ・・・・激怒しないでも解決しましたが・・・ 夜眠れなかったので、仕事しました。 結果良かったことにして忘れることにします。 血管年齢も高いし・・。
< リホーム リノベーション は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


京都マラソン2017
京都マラソン、完走しました。 4時間25分54秒でした。 **なんちゅう顔** 今回は、体重も増えて、 マラソン中にトイレも行くと決めて、 八ッ橋もたくさん食べる(5個は食べたい) と決めて、マラソンに臨みました。 当然タイムは期待していなかったです。 が、まさかの自己ベスト。 うれしかったです。  前日、ゼッケンを取りに現地入りです。 ゼッケンを受け取り、会場内でのイベントを 堪能しました。 マラソン中にトイレに行くので、アルコールも 少し飲みます。 地酒、おいしかったです。 そして、平安神宮や南禅寺などへ行きました。 宿は、南草津駅の近くに取りました。 駅近くのスーパー銭湯で癒され、 ぐっくすりと寝ました。 マラソン当日は、京都駅から臨時バスで 西京極競技場まで行きました。 マラソンはここから、平安神宮前までいきます。 お坊さんに拝んでもらい、 応援団にも応援してもらいました。 途中チアリーダーグループが複数いて、 これもまた良かったです。 そしてゴール。 楽しいマラソンでした。 ①ゼッケン お気づきの人もいるでしょうが、ゼッケンが、 「ひでちゃn」になっています。 そうです。変換ミスです。 でも、そのおかげで、女子高生からの声援が 多かったです。(笑い声まじり) ②テーピング 今回は太もも横にテーピングをしました。 サポータータイツも本格的なものを履きました。 そのおかげで、全く、足がつりませんでした。 ③感想 イベント良かったです。 完走後に食べた、王将のから揚げは、近所のものと 味が違いました。なぜ? コースは狭く、走りにくかったです。 折り返しが多く、先が見えて、心が折れました。 イベント京都、コース大阪という感じです。 ④帰り道 帰りは、山科から南草津へ移動。 荷物を預けてあったので。 そして、前日行った、スーパー銭湯へ。 汗を流すとともに、水風呂で、アイシングをしました。 おかげで、今日の体調は、ばっちりです。 今日から仕事、頑張ります。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


京都マラソンに行ってきます
明日は京都マラソンです。 練習もしっかりしました。 なのにデブデブです。 正月もあったし、バレンタインもあったし。 ぼちぼち走ります。 楽しみます。 そういえば、チャリティーのネーム入りゼッケンに しました。 沿道の応援で名前を呼んでもらえます。 「ヒデチャン」って申し込みました。 ・・・・・・毎度おなじみの誤字脱字。 「ヒデチャn」・・・・ なんて呼んでもらえるか、それも楽しみです。
< リホーム リノベーション は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


 思い込みの罠
今日はローンアドバイザーの試験日です。伊賀ではなく、 夕方、四日市で実施されます。 少し早く出て勉強します。思い込みってありますね。 巧みな商売は、それを利用しているのが多いです。 多いのが、販売店商法。 物を売るだけではなくて、サービス関係でもあります。 自分が一般のお客さんに販売して儲けようと 思っているのだけれど、儲からない。 (商売は甘くない) 結局、問屋やスクールが儲かるだけ。 自分がお客にされているなんて、思っていない。 自分が、商品を売って、儲けるんだっていう思い込みです。 話は変わり、この前薬局へ、 髭剃りの替え刃を買いに行きました。 4個入り2500円。 めっちゃ高い。 同じメーカーで、使うことのできる替え刃も、 3500円ぐらいする。 安いほうにするか・・。 とは、ならなかったです。 1個620円の替え刃ってか??? 結局これを買いました。 1280円。 本体付きでも値段が変わらないです。 替え刃のほうが値段が安いという思い込みでした。 いろいろ考えさせられました。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


 牡蠣 食べ放題
昨日は、用事があって、伊賀のマイホームをでて、鳥羽へ行きました。 そして、昼食は、前からやってみたかった、 牡蠣の食べ放題。 牡蠣の殻をどれだけ早くむくかの勝負。 最後は、殻むき職人のようでした。 牡蠣、最高でした。
< リホーム リノベーション は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


 日曜日
昨日はよい天気でした。 久しぶりに外を走りました。 事務のランニングマシーンとは違う、 勾配の変化や風の抵抗など、楽しめました。 気持ち良かったです。 そして、来客の予定もなかったので、 そのまま、休みにしました。 道の駅あやまの日替わり弁当を食べて、 最近勇者ヨシヒコにはまっているので、 電車男のDVDを観たり、温泉にいったり、 休日らしい休日になりました。   今日からまた頑張ります。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


 来週末 京都マラソン
来週末は、京都マラソンです。 後方からスタートなので、ゆっくり走ります。 最近は、歩いても、トイレ行っても、一生懸命走っても 4時間30分台です。 今回もそんな感じでしょう。 ダイエットをして、体重3kg増えたし? なぜ? 京都の街並みを楽しみながらゆっくり走ります。 4時間30分台で。 マラソン後の温泉マップついていました。 これも楽しみです。 後は、おいしいもの、調べておきます。
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


箸置
昨日は、定休日。 プラプラ 100均へ行きました。 この前のテレビの影響を受けて、 箸置を買いました。 鍋パの時にでも使います。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>

 順番があるやろ
昨日、ネットで買った、いよかんがマイホームに届きました。 今回は大当たり。 見た目は悪いが、中身は最高です。 しかし、この業者、少し曲者です。 基本、生産者任せ。 なので、みかんの種類によっては粗悪品が届きます。 そしていつも、「発送しました」のメールより先に 商品が届きます。 もう、慣れましたけど。有名建築家の建物また見に行きます。
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


 ボラ講習修了
ボランティアコーディネーター養成講座 修了しました。 この講座では、建築士、設計士の立場ではないけど、初講師もさせて頂きました。 全体的に、各分野でのシュミレーションや 実習が多く非常に有意義でした。 災害時には、まずは、建築士(応急危険度判定士) として、次にボランティアコーディネーターとして、 お役に立てればと思います。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


これは良い
仕事で設計図面を書いていると、肩が凝ります。 目が悪いので、姿勢が悪くなります。 昨日から腰の部分にタオルを丸めて 背もたれとの間に挟んでいます。 骨盤が前傾して、いい感じです。 集中力も上がったような気がします。 昨日は、異常食欲日でした。 朝から、3時ぐらいまで集中して仕事したので、 めちゃめちゃ腹が減りました。 恵方巻食べなきゃ。 余計、食欲に火が付きました。 とにかくものすごく食べました。 今日からは、リズムの良い生活に戻します。 休憩も大切だと実感しました。
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


 そりゃあ
パソコンクラッシュしたので、データー類を 新しいパソコンに移動しました。 過去写真も何点か移動しました。 そりゃあ 太りますわ。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


 行列の先
いつも行列の店。 うなぎ屋さんだけど、気になる。 並ぶ価値あるの?? 並びました。 特上2100円! 味最高。コスパ最高。 みんな並ぶ理由がわかりました。
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


PC天国へ
先週の金曜日、PCが天国に旅立ちました。 約6年の短い命でした。 ・・・・・・・・・・・ 本当に、某システムプログラムメーカーと C国PCメーカーの対応の悪さのおかげで、 無駄時間だいぶかかりました。 結局、違うPCを仕事用PCに変更しましたが、 オフィスの新規購入や周辺環境機器の購入で、 結構な出費でした。 データは、外付けHDだったので、 作業中の最小限で済みました。 次、PCを買うときは、日本メーカーにします。 サポートが良いから。  大阪30Kを走ってきました。 体重が5kg増加の中、気持ち良く走れました。 大阪医専の先生にテーピングもしてもらえました。 良い一日でした。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>


 玄関に手すり
今の事務所は、自宅の1階にあります。 訳あって、マイホームがガラガラになったので、 去年の5月からです。 家の作りも、私が最年長だったので、 階段にしか、手すりは、付いていません。 当然、玄関にもありません。 最近、私の親世代のお客さんも お見えになるので、手すりが必要に なりました。 置き型の手すりを購入しました。(建築設計) 思ったよりも安定しています。 普段は端に置いてありますが、 使うときには、真ん中に移動します。 軽くて便利。 気に入りました。有名建築家の建物また見に行きます。
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>



帰ってきたら
帰ってきたら そこは 雪国だった。 昨日、用事があって、遠出しました。 お客さんとの電話で、 「よく降ったな」 と言われたけど、 ニュースで雪雪って言っているけど、 今いるところは、降ってない・・。 と思いつつ、夜帰ってきました。 名阪を降りると雪道。伊賀のマイホーム家の近所は、なお、雪道。 やっぱり、よく降っていたのでした。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>

 ガッツリ 家相
先日の間取り相談、 ガッツリ家相の話でした。 こだわる人も多かったのですが、 最近は、大まかな家相判断をして、 使い勝手重視で設計することが 多かったです。 「おがみ」さんに最終的には見てもらう でしょうけど、私のできる限りで、 家相重視で間取りアドバイスします。 マーホーム伊賀で建てる。
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


 鍋パ 土手土手
鍋パーティーを剃ました。 土手鍋。 牡蠣がメイン食材です。 ただの味噌鍋になりました。 もう一つ、事前に、牡蠣の土手焼を 作っておきました。 大成功。 めちゃウマでした。 また作ります。土手焼。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>

体重がえらいことに
ダイエット中の私。 牛乳を飲んだり、 お酒飲んだり、 こんなものを食べたり、 新年会に結構参加したり、していますが、 今年に入って、ランニングの走行距離 80kmを超え、 インナーマッスルも鍛えています。 ベルトの穴も1つ小さくなった。 な の に ・・・・・ 体重5kg増??? 体重計、壊れたか? 別の体重計4kg増。。 これは、本当だ・・。 2月の京都マラソン、 お米の子袋を担いで、 走ることになりそうです。マーホーム伊賀
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


土日の様子
土曜日は、大忙しでした。 建築士、設計士仕事の打ち合わせの後、建築士会の講演会 伊賀市災害ボランティアの講習会、 伊賀リフォーム研究会の新年会。 ヘロヘロになって、帰ってきました。 (ただの飲みすぎか?) 日曜日は、営業日だけど、 雪が降っていたので休みにしました。 (約束もなかったので) 温泉三昧。(伊賀リフォーム)ジムへも行きました。 さるびの 芭蕉の湯 ジムには野球選手がいました。 誰かは知らないが、 阪神の有名選手らしいです。 今日からまた、バリバリ働きます。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>

 最高級牛肉
昨日は、いろいろお世話になった方に お礼の意味を込めて、食事会をしました。 伊賀牛 A5ランク サーロインステーキ めちゃめちゃ良い肉。 ホットプレートで焼きました。 ピンぼけ 残念 わさび醤油で食べました。 とろけました。 最高。 客人にも喜んでもらえてよかったです。 この後、鉄板で、牛脂で、 ポテトを焼きました。 これもまた、最高においしかったです。有名建築家の建物また見に行きます。
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


 商工会 賀詞交歓会
去年、伊賀市商工会に入会しました。 昨日、ゆうけい建築事務所としては初の 賀詞交歓会に行ってきました。 緊張していましたが、知っている人もいて、 楽しくできました。 名刺もたくさん交換しましたが、 名前を見てもあまり思い出せないです。 ま~こんなものでしょう。 ホテルの食事も良く、会場も広くて、 お酒は飲まなかったですが、 情報もたくさん仕入れられて、 有意義な一日となりました。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>

余り物
去年、伊賀市商工会に入会しました。 今日は、ゆうけい建築事務所として 初めて賀詞交歓会へ行きます。 少し緊張していますが、楽しんできます。 鍋用に買った、牡蠣と肉団子、 まだ余っています。 牡蠣は、汁物にして食べています。 肉団子は、タレを作って食べています。 おいしいけど、少し飽きてきました。 もう少しで、なくなりそうです。 動画のダイジェストを作りました。
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


意外な弱点
この前、応接間のソファーの カバー?表面を洗濯しました。 洗濯機で洗濯し、きれいになりました。 そして、また、中身を入れます。 ソファーの下側の中を 入れていた時の事。 洗濯で縮んでなかなか入らなかったです。 それでも無理やり入れて、 チャックを閉めます。 パツ・・・ チャックが壊れた。 日本製じゃなかったのを忘れていました。 安いソファなので仕方ないですが、 残念です。 見えない所なので、 安全ピンでとめてあります。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>

 天気が良かったので
昨日は、サクサクと建築設計の仕事が進みました。 新聞折り込みのチラシを代理店に 持って行きました。 「良いチラシですね」 自分で作ったので、少しうれしいです。 昨日までジムは休みでした。 今日は、夕方から会議があるので、 ジムへ行けないです。 なので、昨日の夕方ランニングしました。 正月からは3回目です。 風が強かったです。 上り坂では無風、 下り坂では猛烈な逆風だった気がします。 気のせいか? 気持ち良かったです。 間取り相談の動画編集中です。 しばらくおまちください。
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


衝動買い
去年の年末の事です。 玄関に置く、靴を履く用のベンチを ホームセンターに買いに行きました。 季節商品らしく、売っていませんでした。 ブラブラしていて、 こんなのを見つけました。 衝動買いしてしまいました。 背中に当てて寝ころびます。 めちゃめちゃ効きます。 肩の筋肉が緩みます。 緩むと結構痛いです。 使い終わった後は爽快です。 気に入りました。有名建築家の建物また見に行きます。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>

 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 正月が終了して、今日から 慣らし運転をしています。 年賀状を出していなかった方に送ったり、 事務所の修理、動画の編集などを しています。 正月は、子供が来たので、 家でまったりしていました。 牡蠣鍋もしましたよ。 雑煮も作りました。 澄まし汁に丸餅の焼きもち。 完璧にできました。 子供が返ってからは、ランニング、 昼風呂、筋トレ、テレビ、 休日を楽しみました。 世間がまだ動いていないので、 事務所内の仕事を片付けます。 皆様と共に幸せに暮らせますように。 今年も、良い年になりますように。
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>



 今年のまとめ
正月の準備しています。 子供がくるので、食材を買いました。 牡蠣80個、肉団子150個。 鍋にします。 買いすぎ。 余ったら、来年の食材として、 ぼちぼち食べます。この1年、いろいろなことがありました。 ◎事務所移転、社名変更 自宅の空きスペースを事務所にしました。 それに伴いLDKをパーティールーム (応接間)にしました。 会社名も、前の名前は言いにくかったので、 ゆうけい建築事務所に変更になりました。 ◎講習の講師をした。 人生で初めて講習会の講師をしました。 「おかたづけの基本」 お客さんへのサービスで、 少人数でやったことはありますが、 大人数は初めて。 講習内容の検討から、構成、伝え方の検討、 いろいろな方に教えてもらいながら 何とか実行することができました。 本当に勉強になりました。 ◎業務形態の変更 前は設計事務所と言いつつも、 建設会社の代理業もしていました。 今回は、完全に独立。 業務の内容、やり方で迷走しました。 広告宣伝の方法も手探り中です。 でも、もうすぐ良い結果が 出るような気がします。 ◎光触媒塗装の施工店になった 光触媒塗装 TOTOハイドロテクトコート の施工店になりました。 大手塗料問屋との取引ができるようになり、 実現しました。 <まとめ> 今年は離婚した時以上に変動の1年でした。 今年の1月が、遠い遠い昔に思えます。 今年の経験が、きっと 来年を良い年にしてくれるでしょう。 皆様も幸せに暮らせますように。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>

 中休み
減量は、少し中休み。 忘年会やらクリスマスやら(関係ない)。 やっぱり、ハイカロリーはおいしいよね。 (三重 建築家)今日から、また開始します。 年末は何気に忙しいです。 決算が重なるので、余計です。 まだ、間取り相談の動画、撮れてないです。 年明けになりそうです。
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


 ダイエット食
忘年会シーズン真只中ですね。 そんな中、2月のマラソンに向かって、 ダイエットを始めようと思います。 昼食をメインとします。 でも昼食は、速くつくりたいので、 下準備をして、凍らせることにしました。 根野菜を煮ました。 大きい鍋にいっぱいになりました。 ニンジン多すぎ。 更にニンジンは冷凍に向かないとか。 さて、どうなるでしょうか。 同じ献立が続きそうです。 今日、明日、明後日は、ここに玉ねぎと 鶏肉を入れた煮物です。 夜は、リンゴ+ヨーグルトと牛乳です。 今日は、忘年会です。建築家 三重
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>

 ランニング再開
マラソンから1週間。 ランニング再開しました。 天気も良く気持ち良かったです。 次は、京都マラソンです。 それまでの目標は、体重減と 太もも裏の筋肉の柔軟化です。(伊賀建築設計) 体重は、落としすぎると 持久力も落ちるらしいので、 加減はします。 ストレッチをしっかりして、 筋肉を柔軟にして、 足がつりにくいようにします。 どうなるでしょうか。
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


 F様邸小屋改修完成写真
室内の写真、広角レンズで撮った のですが、うまく撮れませんでした。 船底天井、杉板腰張り、 2重サッシ(プラマードU) を特徴とします。 もちろん断熱は、ばっちり。 施主さんの好みの色合いにもなり 良い出来でした。
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>

漬け置き洗い
私はいつも夜に、洗濯乾燥で 洗濯機を回します。 漬け置き洗いにしています。 昨日の事。 洗濯ものを入れていると、中から 音楽プレーヤーが・・・・ かなりきれいになっていましたが、 ボタンが全く操作できませんでした。 ・・合掌・・ 今年は、ミカンが高いです。 でも買っています。 今シーズン3回目。 有田ミカンです。 おいしかったです。 当たりの業者でした。 去年、いつも買っていた業者から 一度買いましたが、様子がおかしいです。 何かあったのでしょう。残念。 でも、他は、香川ミカンも良かったし、 今シーズンも楽しめそうです。マーホーム伊賀
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>


 鍋パ 鶏鍋
昨日は鍋パーティーをしました。 鶏鍋。 鶏ガラでだしを取り、塩で足付けしました。 鶏は軍鶏。 上品な味。 めちゃめちゃおいしかったです。 最後のしめはラーメン。 話も弾み、楽しい時間となりました。建築家
< こだわり の家 建築設計は三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください インスペクション 対応可>

 袋井クラウンメロンマラソン
日曜日、袋井クラウンメロンマラソンに 参加しました。 4時間39分15秒でした。前日に現地に入り、 隣町の掛川に宿を取りました。 ドーミー ホテルです。 掛川といえば、有名な鰻屋が あるというので行ってみました。 昼食終了・・。 ちなみに夜も行きましたが、 予約のみなんですって。 結局、ほかの店も昼、空いてなかったり 夜は、5時には店が一杯になっていたり、 掛川飯は食べられなかったです。 ドーミーのサービスのラーメンが ものすごくおいしく感じました。 ドーミーは温泉もあるし、 ベッドや枕も良くて、 本当に気に入りました。 当日は、朝の7時半ごろに エコパスタジアムに到着しました。 途中、新幹線の写真も撮りました。 マラソンのコースは、山道が半分。 風も強く、つらかったです。 天気が良かったのが、唯一の救いです。 前半、流れに乗って走ったら オーバーペース。 後半、坂道で、足つりまくり。 つるので、坂道は歩き。 本当によく歩きました。 桜井ウォーキングフェスティバルと 同じぐらい歩きました。 良い思い出になりました。 完走後のメロンは、ほんの少しで 残念でしたが、 給水所にあるミカンやイチゴ 団子は最高でした 伊賀市建築設計
<リフォームは三重県伊賀市のゆうけい建築事務所にお任せください>